おじさんは反抗期

見た目はおじさん、頭脳は子ども

極真空手 イマイチの呼吸 4月4日(月)道場稽古 

昨日の稽古は、ぼくと同じくらいに入門したおっさんと、70代のおばさまの3人

ぼくが試合に出るということで、先生もみなさんも応援してくださっています

稽古内容

準備運動

道場を3分間軽く走って心拍数をあげます

鏡に映った自分を相手に、シャドー

移動しながらのシャドー
後ろの足を前の足に寄せて、前足を出して進みます
試合では後ろに下がってしまったら「負け」

組手立ちでの基本稽古
突き・鉤突き(かぎづき)・下突き・前蹴り・横蹴上(よこけあげ)・横蹴り・膝蹴り

ミット打ち
「ワン・ツー」ではなくて「ワンツー」で一つの動作として打ちます
すべての突きを強く打つのではなくて、強弱をつけて
ただし、拳はしっかりと握ること

久しぶりにスパー(組手)をしました!

おっさん、来てくださってありがとう!おっさんって失礼かな。ぼくもおっさんだからいいかな
試合用に下段廻し蹴りをマスターしたいので、ローキックガード(ローキックプロテクター)を着けてもらい、全力で蹴らせてもらいました
↓ こんな感じで使います

全力で蹴らせてもらうはずでしたが・・・「突き」からの「蹴り」が難しい。突きで相手に近づきすぎて蹴れない。蹴ろうとすると一歩下がってしまう
蹴りの単発では相手に読まれてしまう。どうしよう・・・

先生からのアドバイス

・1つ1つ反応しすぎ。反応しすぎてしまうと審判への印象が悪くなる
・しっかりと「受け」て、受けた体勢から攻撃に結び付ける
・相手が手でガードしていても、ガードの上から突きを出してもよい

稽古が終わって、ハァハァゼェゼェと口呼吸。しんどい!
先生からゆっくりと鼻から息を吸って、深呼吸することを教えてもらいました

試合までに5キロのダイエット

5キロ体重を落とすだけで、体がとても軽く動くそうです
今年に入って、ずっと95キロ台のまま・・・
お菓子食べるのやめたのになぁ~

今日はお仕事がお休みなので、自主練に行こうと思っていたのですが、体中が筋肉痛で動かない…
イテテテテッ!

押忍

にほんブログ村 格闘技ブログ 極真空手へ